人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

リメイクちらし寿司 etc... ♪

お正月に特別な重箱は作れませんが、
母の味を思い出しながら作るお煮しめだけは、
毎年頑張って作る様にしています。

どれも同じ様な味なんですが、
一応ひとつずつ別の鍋で炊いていきます。
私はこういう煮物が好きなんですが、
若い息子には評判が良くなくて・・・

それで余らせてはもったいないので、
お煮しめを全て刻んで
リメイクちらし寿司を作っています。
友達が作っているのを見てやってみると、
これが意外や美味しいんです。


そして年末に毎年友達にもらう大量のれんこん。
愛知県愛西市立田(たつだ)産の物です。
これが美味しいんです。

とっておきレシピとして・・・
れんこんとと豚肉ミンチに生姜と酒と片栗粉を少し混ぜて具にした餃子
蒸してポン酢でいただきます。

そして定番のれんこんのはさみ揚げ
鶏ミンチに生姜と酒と片栗粉を混ぜ込んで、
れんこんではさみ、
小麦粉と片栗粉を半々にして水で溶いた衣を作ります。
それで油でからりと揚げてめんつゆをつけていただきます。

昨夜大量に作ったはさみ揚げですが、
今残っているのはもう3つだけ~
息子の大好物です。。。

リメイクちらし寿司 etc... ♪_d0334223_08280940.jpg




お正月らしい干し柿
父が好きだったので、昔からよく一緒に食べたのを思い出します。
今年は和歌山県紀ノ川ばんじろう村の
干し柿を食べました。
完全有機肥料で危険な化学農薬や防腐剤を使っていない無添加食品です。

リメイクちらし寿司 etc... ♪_d0334223_08322271.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif










by lovelypoodleron | 2016-01-04 08:35 | 美味しい物