Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

七草粥 ♪

お正月だと呑気にかまえていたら、
今日はもう七草の日。
早いものですね~

いつもよりちょっとだけ早めに起きて七草粥を作りました。
朝はバタバタしてすぐに写真が撮れず・・・
緑の色が綺麗に撮れなくて、
とりあえず記念にパチリ!

今回雑穀米を入れたので、
ご飯が赤くなってしまって・・・
味付けは白味噌で、丸餅を一人一個入れます。
優しいほっこりとした味付けが好きなんです。

d0334223_09170971.jpg




下に敷いているのは奈良の白雪ふきんです。
お友達にもらった孫悟空のお猿さん柄
爽やかな干支柄で気に入っています~
アリガトウ~

d0334223_09192756.jpg




ほんの少しだけ七草粥おすそ分けしました。
これでみんな無病息災~emoticon-0142-happy.gif

d0334223_09204304.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~emoticon-0152-heart.gif




[PR]
Commented by あず at 2016-01-07 09:59 x
可愛い~孫悟空も・・お猿さん。ですね♪
今年はあちこちに干支がありそうで、うれしいですね♥
七草粥。
ほぉぉぉーーー
白味噌に、お餅。
〆(._.)メモメモ
ちょっと一手間。
この手間が美味しい七草粥になるんですね。
草とは言わせませんね。
素敵♥
Commented by lovelypoodleron at 2016-01-07 10:08
> あずさん♪
お猿さん写真をなかなか撮りに行けないので、
この可愛いお猿さんを部屋で楽しませてもらえて嬉しいです。
お雑煮用に白味噌を買っているので、それを使って味付けすると、
ほんとに優しい味付けになりますよ~
草ひょっとして私好きかも~

Commented by mikarose at 2016-01-07 23:37
lovely さん

七草炊かれたのですね。
私、半額七草を狙って近くのスパーに行ったんです。
そしたら、ななななんと売り切れ。
去年は山積みに残っていて、半額でも売れ残っていたのに。
それでもう1軒行ったのですが、そちらも売り切れ。
どうした事でしょう。

私が小さいころかならず7日の朝はおかゆでした。
母の作る七草は、「すずな、すずしろ、人参、白菜、椎茸
ねぎ、後1つ何だったのか忘れましたが
なんでも7つ入れればいいのよ!こっちの方がおいしいから!!」と言っていました。
明日もう1軒行ってなかったら母の七草にします。

それで、今日はlovelyさんの白みそ仕立てのお雑煮を作りましたよ。胃を休めないで、お餅を2個食べました。

白みそ仕立ての七草、たしか去年もでしたね。
Commented by lovelypoodleron at 2016-01-08 00:09
> mikaroseさん♪
最近は何でも早めに早めに売るから、以前7日にスーパーに買いに行ったら、
もう何処にも売っていなかった事があって・・・
それで最近は売りに出たらすぐに買うようにしています。
だって、この辺りじゃ7種類も葉っぱを用意出来ないんだもん~

私母に直接料理を教えてもらった事が殆どなくて・・・
実家にいた頃は全く料理なんかした事がなかったんです。
包丁も持った事がなくて・・・ (不器用で危ないから・・・)
それで母の味を思い出しながら料理を作っています。
確かこんな味だったな・・・ってね。
白味噌を入れるのも、何となく母の味を思い出すとこんな感じかな・・・と思って、
実家を出てからはずっと毎年七草粥を炊いています。
いつまでたっても母の味を追い求めている甘えん坊の私ですわ。。。
by lovelypoodleron | 2016-01-07 09:24 | Food | Comments(4)