Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

1月のガレット・デ・ロワ ♪

1月になると、つい食べたくなる・・・
ガレット・デ・ロワ


フランスの伝統的なお菓子
中はアーモンドクリームが入った焼き菓子です。


d0334223_22170961.jpg



と知ったかぶりをしていますが、
これを知ったのはついここ数年の事。
何となく中から当たりのフェーブが出て来ないか・・・
ドキドキしながらいただきます。

d0334223_22181677.jpg




そして・・・
今回たまたまカットしたら、
出たーーーー!
出ました~
中には一粒だけアーモンドが入っていました。
なんだか~ 嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

d0334223_22192751.jpg



でもアーモンドはすぐに食べちゃったので、
おまけに入っていた瀬戸物のフェーブをお皿に乗せておきました。
さて、このフェーブはなんでしょう~?
う~ん、私もよく分かりません~



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~emoticon-0152-heart.gif







[PR]
Commented by mikarose at 2016-01-17 02:55
こんばんは!
今夜は目が痛くて眠れないので来てしまいました。

とうとう買っちゃいましたか?
お店ではアーモンドを入れることが多いようですね。

喉を詰めては大変ですものね。
それに、歯もフェーブには勝てませんから。
Commented by lovelypoodleron at 2016-01-17 18:28
> mikaroseさん♪
大丈夫ですか?
心配やわ~

はい、買いました。
というより、お店では高くて買えなかったので、
コープこうべさんを通して手頃なのを注文しました。
アーモンドが多いのですね?
確かに歯が折れても困るし、飲み込んでも困るし・・・
アーモンドなら人数分入れててもらっても構わないんだけどね。。。

Commented by あず at 2016-01-18 09:53 x
陶器の・・って聞きますがお店のは、アーモンドなんですね。
アーモンドだと、間違ってがりっと行っても美味しくて・・♥
そっかー。アーモンドを入れればいいのね。

1度食べて、作ってみたいと思ってましたが・・・
重たい腰が・・上がりませぬ。
2月になってしまいそうですよ(笑)
Commented by lovelypoodleron at 2016-01-18 11:22
> あずさん♪
スイーツブロガーさん達があちこちで作っておられるのを見て、
やっぱり買ってしまった。。。
アーモンドだと歯がガリって事ないから安心して食べれます。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
一人前ずつの小さめのを作られる方もいる様だし。。。
2月でも味は同じ~ 全然OKです~
作ってみてね~
by lovelypoodleron | 2016-01-16 22:24 | Sweets | Comments(4)