Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

キンカンの季節 ♪

いきなりですが・・・

実は私“赤毛のアン”の大ファンなんです。
大学の卒論のテーマにまでして書いてしまったくらい・・・
そして有難い事にその赤毛のアンを愛してやまない先生に
4年前に出会う事が出来て。
もうまる4年程ずっとその先生と一緒に深読みの勉強をしています。

その先生は食のプロでもあり、
お会いする度にアンの世界に出て来そうなお菓子を作って
持って来て下さるのです。
しかもオーガニックフードで徹底されています。

今回作って来て下さったのはきんかんのシロップ煮


d0334223_08481589.jpg




沢山作って来て下さったので、
お土産で戴いて帰りました。
よく売っている甘過ぎるきんかん煮ではなくて、
あっさりとくどさがない
とっても美味しいきんかん煮です。

一緒に必ずお庭で咲いたお花も一緒に持って来て下さいます。
今回はクリスマスローズと黄水仙
水仙のいい香りがします~

d0334223_08521685.jpg




あまりに美味しかったので、
その作り方をお聞きしました。
丁寧に種もあらかじめ取ってあって、
アクも取ってありました。

さっそくその帰りに
きんかんたまたまを買って帰りました。

d0334223_08552328.jpg




あらかじめ切り目を入れて
種も取っておきます。

言われた通りに作ってみると・・・
あら~簡単!
あっさり目の美味しいきんかん煮が出来上がりました~!

これの難点は、
つい食べ過ぎてしまうこと。。。 笑

d0334223_09002177.jpg


赤毛のアンの先生のホームページです。
赤毛のアンに関する写真は
私が撮る写真を使って頂いています。
良かったらぐぐっとのぞいてみてくださいね~
→★



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
Commented by kaorunchoko at 2016-03-18 00:57
❤ラブリーさん こんばんは☆
金柑の甘煮大好きなんです!!!
数年前自分で作ったのですが、私も切込み入れて、種を抜きました。
金柑は美味しいけど、種が多いですもんね(^_^;)
ラブリーさんも煮られたんですね!
とっても艶々で美味しそうです!ゴックン・・・
リンク飛びましたよ~!赤毛のアンの関係のテーブルフォトや、ご案内等ですか!?
とっても素敵な写真ですね。私!ラブリーさんのテーブルフォトファンです(^_-)-☆
Commented by lovelypoodleron at 2016-03-18 08:44
> kaorunchokoさん♪
今まで売っている金柑の煮たのは甘すぎて、どうも沢山は食べれなかったんです。
でもあく抜きもしっかりして種も取っておけば、凄く食べやすくなって。
お砂糖は和三盆等を使いました。
赤毛のアンの先生のホームページの中に出て来るアンのイベント紹介等・・・
赤毛のアン展を花子とアンの時期にしたのですが、その時のパネルやポストカードは
私の写真を使って頂きました。
見てくれてありがとう~!
Commented by mikarose at 2016-03-22 00:51
こんばんは!
ちょっと溜めてまして一揆読みです。

たまたま美味しいですよね~。
甘露煮にするのがもったいなくって、買ったのに半分食べちゃって半分甘露煮にしました。
たまたま好き過ぎて、とうとう苗木を買っちゃいました。
植えるところがないので、鉢植えです。
実がなるといいな~。

そうそう、妹が帰ってくるなり、先生の食べさせて~!
って、わかった!私のは煮が甘い。もう少しからめよう!!って言っていました。この硬さは日本酒に最高!だなんて言って帰りにちゃっかり少し持って帰ったんです。1年間大事に頂くのに~。
Commented by lovelypoodleron at 2016-03-22 07:52
> mikaroseさん♪
食いしん坊ブログをしている友達にきんかんたまたまが美味しい!って以前聞いていたので、
今回もたまたまを買いました。
これ甘露煮というより、あっさり煮というか・・・
かなりあっさり味なので、何個でもついつい口に放り込んでしまって・・・
家で出来たら、出来た手を生で食べるのが一番美味しいかもですね。

妹さん~ 味見されたのですね~
煮詰め加減が難しくて、柔らかく仕上げる為にあまり煮詰めないでいると、一年持たないんです。
でも煮詰め過ぎると固くなるし・・・
私のはちょっと硬めに仕上がってしまって、もうちょっと繊細に仕上げたいんだけど。
思う様にはいきません~

Commented at 2016-03-24 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodleron at 2016-03-24 22:11
>鍵コメ19:52さん♪
コメント有難う~!
諸般の事情がありまして・・・
そちらへ伺いますね~
by lovelypoodleron | 2016-03-17 09:06 | Foods | Comments(6)