Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

トイプードルについて ♪

犬と一口に言っても色んなタイプがあります。
大きく分けて
毛が抜けるタイプと毛が抜けないタイプ
殆どの犬は毛が抜けるタイプですね。

トイプードルはいつもトリミングでカットをしなければいけないから大変ね!
と言われる事がありますが、
多分トイプードルオーナーさん達は皆さん
トリミングも楽しみのひとつ!と考えておられると思います。

毛が抜けるけど、トリミングはいらないか?
毛が抜けないけど、トリミングが必要か?
どちらを選ぶかはそれぞれオーナーさん次第~

私の犬はちょっと大きめですが、
一応トイプードル
色はアプリコットです。
毛の巻きがかなり強くて、凄く柔らかいタイプなので、
カットをサボると毛がもつれてしまって・・・
後が大変なことになります。
毛がもつれてしまうと、犬自身が辛い可愛そうなことになってしまうので、
だいたい毎月カットしています。

トイプードルにとって相性のいいトリマーさんに出会うことも必須!
毎回気持ちよくトリミングしてもらって、
マッサージもしてもらって、
私が代わりにして欲しいくらいです。。。

そして必ず何かアクセサリーを付けて下さいます。

d0334223_10072843.jpg




今月は可愛い音がする鈴が付いています。
いつも狂犬病の市の鑑札も一緒に付けています。
もし迷子になってしまった時の事を考えて、
マイクロチップも実は入れています。

d0334223_10093833.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
Commented by shiba_yama at 2016-05-11 14:21
こんにちは♪

ほんとどちらを選ぶかはオーナーさんですものね^^
うちは2週間置きに自宅で一緒にお風呂入って洗ってます。
平日、犬とのコミュニケーションの取れない主人の
楽しみの時間が作れてこれはこれで悪くないかな・・・と^^;
でも、ロンちゃんがいつもつけてもらっている
アクセサリーを見ると、
アクセサリーの似合う犬種はいいな~
とちょっと羨ましそうに眺めてます。

いつも可愛くしてもらっていていいね☆
Commented by lovelypoodleron at 2016-05-11 14:45
> shiba_yamaさん♪
ほんとにその人次第~ですもんね。
毛は抜けてもいいけど、トリミングは面倒だとか~
アレルギーがあって毛が抜けるのは困るとか~
私は後者でした。
犬の世話やトレーニングは、オーナーさんと犬の絆をより深く強くすると思えば、
苦にはならないですよね。
お互いの理解度がアップするんですもんね。

私はカット節約して、ロンだけカットに行ってるという変な感じなんですけどね。。。
男の子だけど、これくらいのアクセサリーならOKかな~と思う様になりました。
shibayamaさんもいつか年を重ねて違った楽しみ方をしたくなった時、
トリミングが必要なわんこと暮らしてみてくださいね~
両方を味わえるって、意外といいですよ~

Commented by uchinomamefuku at 2016-05-11 20:46
こんばんは^^
ロンちゃんかわいい♡
ぬいぐるみみたい(*´∀`*)

うちのフレブルまめふくは、抜け毛派?です(´Д` )白黒なので、白い服の時は黒い毛が気になり、黒い服の時は、白い毛が目立ちますT_T
コロコロ必須です!

今日は、おヒゲカットに行きましたよー♪
Commented by lovelypoodleron at 2016-05-11 23:07
> uchinomamefukuさん♪
有難うございます~
フレブルちゃん毛が抜けるのですか? でも短そう~
わん友さんちのダルメシアンちゃんの所も、白ラブ黒ラブ二頭飼いの所も
黒白の毛が抜けるそうです。
今日も掃除機の話で盛り上がっていました。
ダイソンのハンドタイプの最新式がいいそうですよ~
by lovelypoodleron | 2016-05-11 10:12 | Favorite | Comments(4)