Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

シカクマメ ♪

お家野菜のおすそ分けで戴いた

“シカクマメ”

実は初めて実物を見ました!

綺麗な緑色で、
繊細な形の野菜。
こんな野菜昔からあったのでしょうか?


d0334223_23021134.jpg




どうやって食べるの?
と素朴な疑問を持ちますね~

戴いた方に一番美味しい食べ方を聞くと・・・
“天ぷら”

ただ平たい部分に筋があるので
それを取っておいた方が食べやすいそうです。
そして
確かに美味しいです~!

あっさりとした薄味で、
しかもシャキシャキ感がある~
不思議なものを食べている感覚です。

お塩かつゆでいただくと
美味しいと思います。

d0334223_23022175.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
Commented by JKJasmine at 2016-08-21 11:19
シカクマメ、私も最近食べました。
タイ料理の炒め物に入っていたのですが、一緒に行った方から名前を教えていただき始めて知りました。
気をつけて見てみると、確かにスーパーにも売っていましたが、カットしてお料理に入っていたものと同一とは思えず。
クセもなく、私は好きです。
そういえば、まだお料理に挑戦していなかったなぁ。
Commented by lovelypoodleron at 2016-08-21 15:29
> JKJasmineさん♪
タイ料理で使われていたのですね?
それは日本で? マレーシアで?
私今回初めて見て、こわごわ食べてみたんです。
湯がいてサラダにして食べてもいいし、胡麻和えでもいいそうですが、
天ぷらが一番美味しいよ!と教えてもらって。
ぜひ見つけてトライしてみてくださいね~
Commented by JKJasmine at 2016-08-21 20:14
シカクマメの炒め物を食べたのは、マレーシアのタイ料理店です。
同行したかつてタイ在住だった友人が教えてくれたのですが、シャキシャキとした食感で美味しかったです。
フツーに売られていたところを見ると、オリエンタル食材として広く知られているのかもしれません。
確かに天ぷらは良さそうですね〜。
Commented by lovelypoodleron at 2016-08-21 22:19
> JKJasmineさん♪
なるほどー ひょっとしてアジア料理圏の野菜なのかな・・・
日本で近所でこの野菜を見た事がなかったんです。
大山で育てられたシカクマメを戴きました。
あっさりと天ぷらなかなかいけますよ~
Commented by mikarose at 2016-08-22 17:07
こんにちは!

私もこのお豆を去年初めて頂きました。
お隣さんが糸かぼちゃと一緒にくっださたのですが
ウリズンマメと言っていたような???
シカクマメって言うんですね。
ちょっと最初は抵抗があったのですが
私お天ぷらでいただきました。
あまり癖がなくおいしくいただきました。
今年はまだ頂いていないな~ (´∀`*)ウフフ。
Commented by lovelypoodleron at 2016-08-22 21:14
> mikaroseさん♪
これは大山の自家製畑で作られたものなんですよ。
シカクマメと言われて戴きました。
やはりちょっと不気味な感じがして抵抗ありましたが、
天ぷらにすると美味しかった~
でもお店で売っているのを見たことないんですけどね。
ぜひお隣に熱い視線を送ってください~!
Commented by roseyrosey at 2016-08-23 00:53
先日、銀座でいただいたお野菜のプレートにも
入っていて、これ、なんだろうとみんなで気になっていました。
やっと名前がわかり、スッキリ^^
全体の形はとても面白い形をしているんですね。
輸入野菜なのかな。お味はさっぱりしていました。
Commented by lovelypoodleron at 2016-08-23 16:02
> roseyroseyさん♪
銀座のお店でも登場するなんて、
やっぱり珍しくて美味しい野菜なのかな・・・
これは友人が大山の畑で作られたものなんですよ。
不思議な形だけど、意外と美味しい~!
でもお店で売っているのを見かけたことがないんです。

by lovelypoodleron | 2016-08-21 06:00 | Foods | Comments(8)