Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

十五夜お月さま ♪

中秋の名月

9月15日

十五夜お月さん~と呼んで
満月を愛でるという
秋の季節感を味わう特別の日。

月は昔から特別のパワーを持つと思われて、
月にまつわるお話も多いようです。

かぐや姫も月のお姫様だし・・・

昔流行った少女アニメでも
“月に代わってお仕置きよ!”
なんて言っていたっけ・・・

そう言えば・・・
満月の日は
狼男が出て来る~とかね。。。

d0334223_00021785.jpg




とりあえず私は月見だんごが好きです。
これは月見だんごの代わりに
“のんべえまんじゅう”
遠州銘菓 
(静岡県)

d0334223_16295638.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif


[PR]
Commented at 2016-09-16 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodleron at 2016-09-16 15:06
> 鍵コメ12:56さん♪
大丈夫!
きっとうまく行きますよ!

十五夜は昨日でしたが、今夜も明日も月は綺麗です。
是非夜空を見上げてみてくださいね~
Commented by ayayay0003 at 2016-09-16 15:44
こんにちは^^
昨日は、愛媛では月がほとんど隠れていて見えなくて残念!
ラジオで午後11時半頃、見えていたとか。。。
その時間にはもう休んでましたとさ~(笑)
美しい月にお団子いいですね~♡
風流なラブリーさんが素敵すぎです(^_-)-☆
Commented by lovelypoodleron at 2016-09-16 20:00
> ayayay0003さん♪
昨日は雲が厚かったですね~
こちらでもなかなかくっきり見えなかった様です。
私はロンと夜9時半頃に外に出たら・・・
たまたまくっきりお月様が見れました!
その時に撮った月写真です。
でもね。 私も月より団子派ですよ。。。
Commented by yamamura78 at 2016-09-16 22:57


Waooo~~~~~~!

※鍵コメでお願いします。笑
Commented by lovelypoodleron at 2016-09-17 00:19
> 鍵コメのyamamura78さん♪
あっ、狼男だーーーー!
わざわざ登場ありがとう~
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-17 10:09
おはようございます(^^)
くっきり綺麗なお月様🎶
こんな綺麗なお月様が見られたなんて何か良いことがありそうですね♡

それに美味しそうなお饅頭!
lovelyさんのブログを見て私まで食べた気分になっています(^_-)
こちらはレッスンの残り…おはぎを頬張りました(笑)
Commented at 2016-09-17 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodleron at 2016-09-17 19:06
> kshiozaki19910512さん♪
十五夜の日、皆さん雲がかかって見にくかった~と言われる方が多いなか
偶然くっきり見えて、ラッキーでした。
寝る前のロンのおしっこタイムで外に出た時に偶然見れたから、
ラッキーボーイのお蔭です。

お土産で戴いたお饅頭が月見団子にそっくりで。
積み上げてみました。
おはぎも食べたい~!

Commented by lovelypoodleron at 2016-09-17 19:09
> 鍵コメ14:08さん♪
元気でしたよ!
美味しい物と楽しい写真
いい時間を過ごしました。
自分の好きな事に頑張ろう!って前向きの様です。

心配でしょうが、無事を祈りましょう~
最善をつくしましょうね!
by lovelypoodleron | 2016-09-16 00:10 | Sweets | Comments(10)