Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

中秋月餅 ♪

10月に入ったというのに、
蒸し暑くてエアコンのお世話になっています。
こんな妙なお天気の日々だから、
すっかり調子を崩しています。


9月のお話になってしまいましたが、
中秋の名月の時に食べる
中秋月餅です。

中国では中秋節を祝うお祭りがあって
親しい人達同士で
月餅の交換をするそうです。

d0334223_15583149.jpg




中味は餡の中に卵が入っています。
私が若い頃香港の月餅をいただいたら、
凄く美味しくて・・・

わざわざ中秋のお祭りの時に
香港に行ってしまった事があります。
しかも2回も・・・
2シーズンということです。

香港の美味しい月餅のお店を探して
そこまで買いに行ったのです。
可笑しいでしょ~!?
でもそれほど美味しかった!ということです。 笑

d0334223_15584246.jpg





月餅とは関係ありませんが・・・
久しぶりに愛犬登場です~
トリミングして綺麗になったので、
記念に!
はい、チーズ!

d0334223_15585316.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~emoticon-0152-heart.gif




[PR]
Commented by JKJasmine at 2016-10-03 18:29
こんにちは〜。
月餅祭り、マレーシアではものすごく盛大です。
なにしろ、チャイニーズが経済の中心なので。

メインのブログになかなかコメントが入れられず、困っています。
最近ずっとこんな感じなんですよ。
時間をおいて、またトライしますね。

どうぞお大事に。。。
Commented by lovelypoodleron at 2016-10-03 20:00
> JKJasmineさん♪
やっぱりマレーシアでも中秋のお祭りありますか~
昔香港で地元の方達のお祭りに参加して、
楽しい時間を過ごしました。
この時期だけ卵入りの月餅があちこちで作られていて、
美味しいお店のをいくつか買いました。

今日も別の方のブログにコメントを入れたら
いきなり消えてしまったんです。
トラブルが起きると、一休みしてからまたトライしています。

Commented at 2016-10-03 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodleron at 2016-10-03 23:29
> 鍵コメ20:20さん♪
元気になって良かった~!
しんどそうにしていると心配で出掛けられませんものね。
毎日楽しく美味しく過ごして欲しいですものね。。。

卵入りは日本製ではなかなか美味しいのに出会えなくて・・・
華僑の知人にもらった月餅の中で、香港のとあるお店のが一番美味しかったんです。
住所を調べて買いに行ったのです。

え? 旅? いいな~
私も付いて行きたいくらい・・・
そうなんです。 台風の影響で今夜は多分避難していると思う。
いつも台風の時はスーパーから食料品が無くなってしまって、
後大変だそうです。
台風じゃなくても風の強い所だから、防風林が作ってあるんですよ。
心配してくれてありがとう~!
by lovelypoodleron | 2016-10-03 16:12 | Sweets | Comments(4)