Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

白味噌雑煮 ♪

お正月といえば
お雑煮。

地域によって
様々のお雑煮ですが
私の所では
白味噌仕立てです。

祝い大根・金時人参・鶏肉
そして丸餅を焼かずにいれます。

今年は彩りよく
柚子と三つ葉を
トッピング~

私はやっぱり白味噌雑煮
でなくっちゃね。。。

d0334223_18464480.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
Commented by mikarose at 2017-01-05 15:48
lovely さんのお正月と言えば
白味噌雑煮とリメイク寿司が浮かびます。
去年は私も真似てしてみましたが今は白味噌がないので
花びら餅を作った後で1鍋炊いてみようかな~。
お寿司はまだ出てきませんか~。
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-05 19:32
> mikaroseさん♪
当たり〜!
まさに今日リメイクちらし寿司を食べました。
写真とるの忘れちゃった〜
今年はお煮しめがいっぱい余ってしまって・・・
一回ちらし寿司を作ったくらいで終わりません。
しかも今日も私一人しか食べないし。
花びら餅大好きなんだけどなー

Commented by k-24 at 2017-01-05 20:22 x
こんばんは^^
丸もちのお雑煮、懐かしいです。
白みそは、ほんのり甘くて、見た目も美しい~♪
ロン母さん、お料理上手ですね!

お父様の歌、素晴らしいです。
その時の情景が浮かんできます
素敵なお父様だったのですね。
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-06 08:40
> k-24さん♪
やっぱり白味噌で丸餅のお雑煮を見ると、
ほっとしますね。
幼い頃から慣れ親しんだお雑煮はふるさとそのものであり、
母の味でもあります。
真面目一筋の父はいつも仕事や勉強をしている姿しか見たことがないくらい。
たまに落語や漫才を見て笑っている和やかな父を思い出します。
最近無性に父や母に会いたいのです。。。
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-06 12:24
こんにちは。。。

ロン母さんも白みそが好き?
私もです、なぜか、、、甘い味噌汁が好きなんです
でも、いままでお正月にみそ仕立てでお雑煮を
作った経験がないんです、田舎は醤油味です
広島でも、実家は宮島対岸ですので、牡蠣と白菜で
あっさり味、嫁に行ってからは、田舎はお肉で味付けて
こってり味、地域でこんなにも違うんですよね~

お正月を過ぎると、お味噌汁の中にお餅を入れます
これが、私のお雑煮第二弾かもね~(笑)

お正月の初日の出、素晴らしいですね・・・
今年は佳い日が訪れて欲しいものです

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-06 20:03
> miyukimam-emaさん♪
えー そうなんですか?
こちらのコープこうべでは広島の白味噌が売っていますよ〜
白味噌雑煮美味しいですよ! 私は大好き!
是非一度トライしてみてくださいね〜
最後に和からしを少しだけトッピングすると、茶懐石に出て来る汁物の味になりますよ。

醤油味なんですね。
一度岡山の人に教えてもらって、おすましのお雑煮を作って食べたことがあります。
ぶりを入れて〜
それはそれで美味しかったのですが、私は白味噌雑煮が好きなんです。
味噌汁にお餅 それもいいですね。

今年の初日の出がすごく綺麗でした。
今年もよろしくお願いしますね〜
by lovelypoodleron | 2017-01-05 06:00 | Foods | Comments(6)