Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

お正月の干支 ♪

お正月には
干し柿を食べる~


子供の頃は
必ずお年玉をもらう時に
一緒に干し柿を
食べる!
だったんです。


干し柿を見ると、
子供時代を思い出す。
そして
父も干し柿が好きで、
亡くなった年のお正月に
美味しい干し柿を注文してくれていたのを
思い出すんです。

d0334223_23285752.jpg





今年は酉年

若い頃は必ず自分で彫った干支の年賀状を
送っていました。
ゴム版に彫刻刀で干支を彫って
絵の具で一枚一枚刷るのです。

酉年は鶏の民芸品の絵を彫りました。
父の鶏は丸々と大きくて、
私の鶏は細くてシュッとしていました。
今もしっかり覚えています。

d0334223_23345958.jpg
金沢土産の干支のおせんべい



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
Commented by k-24 at 2017-01-09 21:04 x
ロン母さん、こんばんは^^
干し柿、私も懐かしいです家の前の柿で両親が作ってくれて、東京に送ってくれました。
線香花火のあのオレンジ色のような柿でした。

お父様も、ロン母さんも、すごいな~
心のこもった年賀状ですね。
もらった人は、うれしかったと思います。

今、GOOブログに接続できなくて、アップもできません。
早く、解決してほしいな~
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-10 08:45
> k-24さん♪
ご両親が作られた干し柿は最高に美味しいと思います。
忘れられないあの味と色ですね。

気が付いたら、毎年父と年賀状を彫って刷って作っていました。
家を出るまで欠かしたことがなかったんですよ。
それも父との思い出です。

えー? 接続できないの?
困ったね〜
早く復活できますように!
この際エキサイトに移っって来ない〜? 笑

Commented by kaorunchoko at 2017-01-10 22:43
❤ラブリーさん こんばんは☆
私も干柿が大好きです!
昔は近所の方が作って下さったり、親戚に貰ったりでしたが、
最近は、皆さん亡くなったり、施設に入ってしまったりで、寂しいです(>_<)
お正月の年賀状や、干し柿、色々な所にお父様の思い出があるんですね。
彫刻刀で彫った鶏、心のこもった年賀状でしたね。
↓やっぱり関西は白味噌、丸餅ですね。食べた事無いです!!!
実家は、お醤油、鰹だし味、角餅の焼き、具材は大根、人参、鶏肉、三つ葉、柚子、
何故かそこに、なるとが入り、青のりもふられます。地方、家で様々ですね!
そうそう、大将がお餅嫌いなので、ちょこ家はお雑煮無しです(笑)
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-11 08:33
> kaorunchokoさん♪
お正月といえば、干し柿!というくらいの印象なんです。
干し柿だけでなく、お正月のしめ縄も昔田舎のおじいちゃんが作っていました。
季節毎に両親や祖父母たちの思い出が蘇って来ます。

醤油味のお雑煮って結構皆さん食べられているんですね。
私は白味噌が好きで、普段でも時々お味噌汁に使ったりします。
大将がお餅嫌い? それは困りますね〜
美味しいのにね。。。
Commented by oppomiita at 2017-01-12 19:35
干し柿私も好きですよ*^^*
お正月に食べるものなんですね♪
そういえば初もうでの出店にも
干し柿屋さんがありました。
お父さまとの年賀状作りの想い出
とても素敵です。
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-12 20:08
> oppomiitaさん♪
子供の頃からお年玉をもらう時、
必ず干し柿と黒豆とこんぶを一緒に戴くのが決まりだったんです。
毎年のお正月の行事を思い出すと、
両親との思い出も思い出します。
胸がきゅーんと痛くなる程懐かしい~
あー 両親に会いたい!

Commented by satokowphoto at 2017-01-17 19:04
こんにちは。
そんな年賀状、いただいたらうれしいでしょうね♪

干し柿の下にしかれているのは陶器ですか?
とてもステキですね!
Commented by lovelypoodleron at 2017-01-17 22:49
> satokowphotoさん♪
確かに皆さん年賀状を楽しみにして下さっていたようです。
幼い頃から父と一緒に年賀状版画作成を頑張った!
という思いでは私にとって大切な思い出です。

干し柿の下は和の焼き物です。
これも一応器屋さんで購入したものなんですよ〜
ivory さんという器屋さんです。

by lovelypoodleron | 2017-01-09 06:00 | Sweets | Comments(8)