Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

豆まき ♪

2月3日は節分です。

鬼は外~ 福は内~


若い頃は豆まきをしていましたが、
今は掃除が大変ということで、
食べやすいものをしっかりといただいています。

毎年巻き寿司のまるかぶりをしています。
恵方を向いて
黙って巻き寿司をまるかぶり!
今年の恵方は北北西だそうです。

いわしの頭をひいらぎにさして
玄関に付ける
さすがにこれは今はしていませんけどね。


d0334223_17153511.jpg





これで今年も悪い鬼を追い払って
邪気もすっきりと~
気持ち良く春を迎えましょう~


d0334223_17154734.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 14:41
❤ラブリーさん こんにちは!
ちょこ家も豆まきはしません(^_^;)
お豆は買って来たのに、食べてないや・・・忘れてた(笑)
やっぱり、そちらでは恵方巻きの習慣があるんですね。
関東では、大手コンビニが流行らせ、それからなんですよ。
実家では、五目の太巻きを母が作ってくれ、
鰯を焼いて、けんちん汁と一緒に食べるって感じでした。

ロン君よく寝てますね!
夢の中で、赤鬼さんをやっつけてるかもですね(笑)
Commented by lovelypoodleron at 2017-02-05 09:04
> kaorunchokoさん♪
お豆は一度に食べると消化が悪いから、ゆっくりのんびり食べましょうね〜
私の記憶では子供の頃から巻き寿司のかぶりつきをしていたと思うのです。
その頃は恵方巻きとは呼んでいなくて・・・
最近コンビニが恵方巻きって名付けた様ですね。
お母様手作りの太巻き美味しいだろうな・・・
いわしと汁物があれば、その日の夕食はばっちりです!
by lovelypoodleron | 2017-02-03 06:00 | Favorite | Comments(2)