Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

カテゴリ:Foods( 42 )

味噌作り ♪

お味噌はそれなりに
気を遣って
自分の口に合う物を探して買っていました。

去年友人手作りのお味噌をお裾分けしてもらって・・・
それでお味噌汁を作ってみると、
まろやかでとっても美味しかったのです。

それで今年はその友人に教えてもらって、
お味噌作りに挑戦~!

手を掛けて~
美味しくな~れ!と祈りを込めて・・・
作ってみました。

今年の秋頃
味見出来るのが
楽しみ~


d0334223_00394343.jpg





今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif



[PR]
by lovelypoodleron | 2017-03-22 06:00 | Foods | Comments(4)

冬の柚子 ♪

寒い冬に活躍する
黄色いダイヤ

柚子

お友達のお家で
実っていた柚子だそうです。

小さくても
冬のいい香りが
漂います。


d0334223_20444299.jpg




この色合いが
この酸味が
この苦みが
このジューシーさが
たまらなく好きです。

d0334223_20445334.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif



[PR]
by lovelypoodleron | 2017-02-06 06:00 | Foods | Comments(0)

ミニクロワッサン ♪

パン好きの私は
一日一回は美味しいパンが食べたい~
だから朝食はたいていパンが多いです。



美味しいパン屋さんのでなくても、
最近コ○ト○に行くと買ってしまう
ミニクロワッサン~



d0334223_21550021.jpg





ちょっと小さめのクロワッサンは
軽くつまんで食べれるので、
小腹が空いた時でもいいですね~


でもそのひとつまみが
ブタの元!
危ない~ 危ない~

d0334223_21551496.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2017-02-02 06:00 | Foods | Comments(0)

風邪予防 ♪

今の時期
ちょっと油断をすると風邪をひいてしまう~
色々と風邪予防やインフル予防はしているんだけど・・・


年々免疫力が衰えて来ているようです。
小さな抵抗を頑張っています。


インフルや花粉症予防には○1がいいと聞いて、
去年から毎日飲んでいるんですが・・・
風邪予防に上等のヤ○ル○がいいいと聞きました。

でも花粉症も出てるし、
風邪もひきました。
飲み続けていたら、
いったいいつ頃効果が出るのでしょうかね。。。

ハートの形のお皿には
愛犬用にヨーグルトをいれて
毎朝食べさせています〜
でも要注意は、
愛犬のお腹が調子悪い時は
ヨーグルトは厳禁ですよ〜



d0334223_20532451.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif


[PR]
by lovelypoodleron | 2017-01-31 06:00 | Foods | Comments(4)

The 和食 ♪

お料理の先生でもある友人に
手取り足取り教えてもらって作った
“The 和食”

寒い時期に
身も心も温まるほっこり和食は、
何もかもが美味しくて~

しっかりだしの味が効いたお料理は
日本人の心~



d0334223_20322547.jpg





和食にはやっぱり
和の器
だからこそ
お料理に温かみが出るのでしょうね~

d0334223_20424638.jpg





デザートは
酒粕アイスを包んだ
雪見だいふく~

う~ん 
酒粕の味が美味しい~

d0334223_20441056.jpg




今日は食いしん坊ブログになりました。
そして全てiphone写真です。。。


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2017-01-20 06:00 | Foods | Comments(8)

白味噌雑煮 ♪

お正月といえば
お雑煮。

地域によって
様々のお雑煮ですが
私の所では
白味噌仕立てです。

祝い大根・金時人参・鶏肉
そして丸餅を焼かずにいれます。

今年は彩りよく
柚子と三つ葉を
トッピング~

私はやっぱり白味噌雑煮
でなくっちゃね。。。

d0334223_18464480.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2017-01-05 06:00 | Foods | Comments(6)

華やかなテーブル ♪

私お料理レッスンって
若い頃以来行った事がなかったんです。
若い頃のお料理レッスンは
いわゆるクッキングスクール!
あの有名な土〇勝料理学校

それがたまたま写友さんが
お料理やテーブルコーディネートの先生で、
何回か軽く参加させてもらっていました。
でも殆ど食べるだけ~
みたいな感じですが。。。笑
そして久しぶりに教えてもらいました!


d0334223_09504683.jpg




可愛いフラーアレンジメントも
作らせてもらって・・・
d0334223_09505863.jpg




中でもこのミルクシチューが
美味しかったです~

d0334223_09510704.jpg




メインも美味しくいただきました~

d0334223_09511699.jpg




最後のデザートも
付いて来ました。。。

d0334223_09512759.jpg




抜粋して載せていますが・・・
とっても華やかで
美味しいテーブルでした~


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-11-24 10:00 | Foods | Comments(2)

わんぱくサンド ♪

先日参加させてもらった
わんぱくサンドを
早速復習です~

以前から料理ブロガーさんやインスタで
よく見掛けていたわんぱくサンドを
是非作ってみたかったんです。

野菜の高い時期ですが・・・
野菜類はたっぷりと~

d0334223_23503266.jpg




ちょっとはじけそうですが・・・
もっと上手にくるめる様に
ならないと・・・

とにかく野菜がいっぱい入っています。
これはがっつり食べれて
大満足~

d0334223_23504241.jpg





先日料理教室から持ち帰った
ラスク
パリポリとあっという間に食べてしまいました。

d0334223_23505391.jpg





今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-11-17 06:00 | Foods | Comments(2)

食欲の秋 ♪

食欲の秋です~!

歩いていても、
見る物見る物
つい美味しそうに見えてしまう・・・

何処まで食いしん坊なの?
って言われそうだけど~


d0334223_20581638.jpg





私のブロ友さんの中には
写真系・犬系・スイーツ系の人達がいます。
スイーツ系のブロ友さんと写真系のブロ友さんが
たまたま知り合いでして・・・

写真系のブロ友さんは実は料理の先生
スイーツ系のブロ友さんといつか一緒に
写真系ブロ友さんの料理教室に参加したい!
という願いがずっとあったんです。

でもスイーツ系ブロ友さんは遠方ゆえになかなか参加出来ない~
ならば私がとりあえず参加してみよう~!
という事で・・・
参加して来ました!

d0334223_20582925.jpg





どれも美味しい物ばかりで・・・
分かりやすくて・・・
不器用な私でも何とか出来ました!

早速スイーツ系ブロ友さんに
報告しました!
美味しかったよ~

懐かしい母の味を思い出した
プリン~

d0334223_20583955.jpg




いつか一緒にこちらの料理教室に参加したい!
って話しています~


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~♪







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-11-08 06:00 | Foods | Comments(6)

10月のおすそ分け ♪

またまたおすそ分けを
戴いてしまいました!
有難いです~


枝付きのすだちを戴いて・・・
私は写真を撮るので、
いつも枝ぶりのいい物や絵になるものを
おすそ分けして下さるんです。
有難いことです。


d0334223_07490533.jpg




無農薬のものなので
安心してまるごといただけます。

この夏はまった
すだちそうめん
薄く薄くスライスしてトッピングして
そうめんとすだちを一緒にいただくと
とーっても美味しいです!

d0334223_07491747.jpg





そして同じ方に
月桂樹の葉(ローリエ)
も戴きました!
これも無農薬で育てられたそうです。
さぁー これで温かいお料理を作ろう~

d0334223_07485250.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-10-24 08:00 | Foods | Comments(2)