Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

カテゴリ:Foods( 42 )

くまもんいちご ♪

熊本地震が起きたのは4月16日。
何度も起きる大きな余震に不安がつのります。
熊本や大分地域の方々は緊張の日々が続いていて、
体調等心配です。

遠方の人達は熊本の商品を買うことも
支援のひとつになると聞いて・・・
早速熊本いちごを購入してみました!


くまもんいちご

d0334223_00224662.jpg




濃い赤色が綺麗で・・・
まるで宝石の様です。

食べてみると、
とっても美味しい~!

こんなことで協力が出来るなら
毎日でもいただきたい~

d0334223_00250820.jpg




一日も早く余震がおさまり
被害がこれ以上広がりませんように!


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-04-27 00:28 | Food | Comments(0)

美味しい健康食 ♪

菜種梅雨というくらい
不安定なお天気が多いですね~
いつもなら雨がよく降っても
木々が潤うかな・・・と思っていましたが、
今はあまり降らないで欲しい~と思います。
特に九州地方の被害の大きい地域は・・・


先日赤毛のアンの先生に戴いた
煮大豆とでんぷんで作ったお菓子。
潰した煮大豆とでんぷんを混ぜて、それを平らにして油で揚げて、
黒糖を少しまぶしてあるそうです。

柔らかくて優しい甘さで
ついつい手が伸びてしまう美味しさ~
素朴なお菓子です。。。

d0334223_07365496.jpg




もうひとつ健康的な美味しいもの
とっても美味しいグラノラ
リッチミルク ノワゼット キャラメリゼ グラノラ
ちょっと長い名前ですが・・・
神戸のグラノラジャーニーのものです。

d0334223_09261850.jpg







只今写真展に出展中~


波止場の写真学校
ピクニッククラス展 VOL.3
LET`S  PICNIC !

2016.4.19(火) ー 4.24(日)
OPEN 12:00 ~ 19:30

メリケンギャラリー/入場無料 最終日 16:00 迄
meriken gallery & cafe(メリケンギャラリー)
神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
TEL 078-362-1170



お時間がありましたら、
是非お越しくださいね~
土日在廊します~



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-04-23 07:45 | Food | Comments(0)

美味しそうなパン撮り~♪

私が所属する写真学校のクラスの授業で
“パンを美味しそうに撮る!”実習があって・・・
これって私にもって来いの授業~?

そうです!
美味しいパンをより美味しそうに撮る!
これって意外と難しいんです。


では先ずは神戸の大人気パン屋さんのサマーシュのパンです♪


d0334223_08574927.jpg




これは美味しそうに!を追及して
パンだけを撮っています。
どうでしょう~?
撮れてますでしょうか・・・
もうちょっと遠めに撮ってみると~

d0334223_08592815.jpg




先生が用意して下さったパンや
生徒さんが持ち込んだサマーシュの大人気オレンジ食パンも一緒に~

d0334223_09005189.jpg




今回はイメージフォトではなくて、
商品撮りに近い撮り方です。
かなり工夫して撮っています。


目の前に美味しそうなパンが並んで・・・
お腹が空く空く~
でもみんなきゃあ~きゃあ~言って
楽し過ぎる撮影実習でした。

ちなみに大人気のサマーシュのオレンジパンは
なかなかお店に行っても買えないくらい人気だそうです。
しっかり撮影の後いただきました。
うふ・・・
すっごく美味しかったです。 016.gif

写真学校の中にあるカフェにて
撮影実習忘備録でした。

d0334223_09045675.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-27 09:09 | Food | Comments(4)

キンカンの季節 ♪

いきなりですが・・・

実は私“赤毛のアン”の大ファンなんです。
大学の卒論のテーマにまでして書いてしまったくらい・・・
そして有難い事にその赤毛のアンを愛してやまない先生に
4年前に出会う事が出来て。
もうまる4年程ずっとその先生と一緒に深読みの勉強をしています。

その先生は食のプロでもあり、
お会いする度にアンの世界に出て来そうなお菓子を作って
持って来て下さるのです。
しかもオーガニックフードで徹底されています。

今回作って来て下さったのはきんかんのシロップ煮


d0334223_08481589.jpg




沢山作って来て下さったので、
お土産で戴いて帰りました。
よく売っている甘過ぎるきんかん煮ではなくて、
あっさりとくどさがない
とっても美味しいきんかん煮です。

一緒に必ずお庭で咲いたお花も一緒に持って来て下さいます。
今回はクリスマスローズと黄水仙
水仙のいい香りがします~

d0334223_08521685.jpg




あまりに美味しかったので、
その作り方をお聞きしました。
丁寧に種もあらかじめ取ってあって、
アクも取ってありました。

さっそくその帰りに
きんかんたまたまを買って帰りました。

d0334223_08552328.jpg




あらかじめ切り目を入れて
種も取っておきます。

言われた通りに作ってみると・・・
あら~簡単!
あっさり目の美味しいきんかん煮が出来上がりました~!

これの難点は、
つい食べ過ぎてしまうこと。。。 笑

d0334223_09002177.jpg


赤毛のアンの先生のホームページです。
赤毛のアンに関する写真は
私が撮る写真を使って頂いています。
良かったらぐぐっとのぞいてみてくださいね~
→★



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-17 09:06 | Food | Comments(6)

同窓会ランチ oishii

年に一回毎年集まっている
高3の時のクラス会~
有難いことに気配り幹事さんがいつも計画してくれるんです。

今年のクラス会は京都で~
目的地に着く前に先ずは腹ごしらえ~

京都祇園の花見小路辺りにある
にてランチタイム~

d0334223_00343078.jpg



外は京都らしい町屋風ですが、
中は白いすっきりスタイリッシュな店内~

d0334223_00361229.jpg




ガラスの器に乗るお料理の盛り付け方で
ポイントを効かせる為に色が上手く使われています。
なかでもトリコロールカラーのスープが最高に美味!
順番に口の中に流れ込む事を考えて、
最初は温かいスープそして冷たく~
子羊メインかお魚メインか選びます。

d0334223_00364635.jpg




〆は京都のお漬物と一緒にお茶漬けです~
その後バラエティーに富んだスイーツ盛り合わせが
心憎いです~
最後にコーヒーと一緒にカヌレまで付いて来ました。
(写真忘れました。。。)

d0334223_00370632.jpg


京都でフレンチ?とお思いでしょうが、
かなり美味しかったと思います。
個室風の部屋で思いっきり話せて
楽しい時間を過ごせました。
さてこの後がメインの行事です~!


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-12 00:54 | Food | Comments(6)

春の声いかなご in 神戸 ♪

春を告げる魚いかなごの解禁です~♪

今年は3月7日に漁解禁!

神戸市西部で生まれ育ったいかなごの佃煮。
この時期いかなご炊きを皆さんされるので、
街中が甘辛い匂いで充満します。

各家庭によって味が全然違うので、
友達同士で少しずつ味見をし合ったりするのです。

d0334223_08560865.jpg



私は子供の頃からこのいかなごの匂いの中で育って来ましたが、
いつもこの匂いが嫌で逃げてばかりで、
母のそばで教わった事がないのです。
母の書き残していたメモがあって、それを頼りに頑張って炊いています。

それと母の苦労話をずっと聞かされていたので、
その時に炊く時のコツや注意が頭に残っていた様です。

d0334223_08563091.jpg




炊く時は朝から買い出しに行って、お店で並んで購入!
そこから走って帰って即炊くのです。
いかなご炊きは鮮度が命!
時間との勝負で、炊いている時は電話が鳴ってもとりません。
ピンポンがなっても出ません~
いかなご炊きは集中力がいるのです。

そんな時はお昼ご飯もゆっくり座って食べているヒマがなく
おにぎりをほおばりながら炊いています。

d0334223_08565463.jpg




絶対やってはいけない事は
いかなごを触り過ぎてつぶさないこと!
しかも出来るだけ鮮度のいい魚をゲットして
生きのいいうちに炊くことです。

私は漁場の場所も選んでいます。
出来れば地元の明石海峡辺りの海でとれた魚を買うようにしています。
鮮度がいいと炊き上がりがシャキッと出来る様です。

基本は生姜入りのみですが、
最近は柚子入りがお気に入りです。
昔はこんなにバラエティーに富んでいなかったけど・・・

しかも色にもこだわります。
真っ黒のいかなごにしたくなくて・・・
繊細な宝石のようないかなごの佃煮に仕上げること!


等々言いましたが、なかなかそんな風に上手くは行きませんけどね。
人にあげれる様になるには10年以上の年季がいると思います。
今年はいかなごのお値段がびっくりポンの高さで・・・
炊くのを止めた方もいる程。

でもいかなごは母の味。
母の味を絶やしたくなくて、毎年頑張って炊いて両親に供えています。
きっとこの時期だけは母も父も心配して天からのぞきに来ていると思います。
今年もどうにか炊けて良かった~

d0334223_08570913.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-09 09:25 | Food | Comments(4)

大阪北浜で遅めのランチ~♪ oishii

先日所用で友達数人と行った大阪。
大阪に詳しい友達に連れて行ってもらったイタリアンランチ


大阪北浜のビル街にあるのに、
何故か落ち着く店内~
ちょっと遅めの時間でその日のランチメニューが既に品切れ
でもちゃーんと美味しいメニューを作って下さいました。


オードブルの様なサラダ
d0334223_15164270.jpg




バジル風味のパスタ
d0334223_15173880.jpg




あれも食べたい~これも食べたい~と
ぶつぶつ悩む私達の為に・・・
ミックスデザートプレートを用意して下さいました。
まぁ~ どれも美味ですこと~
d0334223_15195246.jpg




さすが大阪の中心地の北浜のイタリアン
大変美味しゅうございました。
しかもリーズナブルランチで
びっくりポン~!



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-02-20 15:25 | Food | Comments(6)

花粉症に負けません~♪

花粉症既に始まっております~
鼻ムズムズ~ 涙目ショボショボ~
あー 苦しい~

花粉症に効果あり?と聞いたR1ヨーグルトを毎日飲んでいます!
急激な効果は分かりませが、
せめで気分だけでも和らいで欲しいものです。

そして花粉症で気分の悪い朝は、
少しでも食べやすい手軽な朝食がいいですね~
しかも少々テンションの上がる~!


夕食用に作っていたポテトサラダを使って、
紅茶パンにはさんでサンドイッチ!
ポテトサラダの隠し味は市販のイタリアンドレッシングを少々~
マヨネーズは少な目に~
具は玉ねぎ・きゅうり・金時人参・ハム・卵

d0334223_09264041.jpg




美味しいスペシャルなオレンジジュースも一緒に飲めば
シャキッと目も覚める~!
マグカップの中はよつ葉牛乳に紅茶ティーバックをひとつ入れて
チンして温めると簡単ティーオーレ!

d0334223_09272427.jpg




今が旬の美味しい苺ちゃんでラブリー度を上げます~。
お供のチーズは・・・
勿論神戸の六甲バターのQBBチーズ!

d0334223_09270962.jpg



こんな感じで花粉症の時期の朝を乗り切ります~016.gif


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif











[PR]
by lovelypoodleron | 2016-02-19 09:37 | Food | Comments(4)

鳥取カニ旅 ♪

この週末山陰にカニ旅に行っておりました♪

先ずは兵庫県城崎で皿そばをちょこっと食べて~
玄武洞(げんぶどう)の自然が織りなす岩の美しさに感動して~
城崎温泉(きのさき)の露天風呂でぬくぬく~
この温泉が気持ち良かった~~~044.gif

そしていざ鳥取県岩美へ!
何度もリピートしているペンションへ~
こちらのお料理が絶品で~
リピーター率がかなり高い料理ペンションです。

今の季節のカニはもう最高です~!

d0334223_08150086.jpg
焼きガニ




勿論保障のタグ付き松葉ガニでございます~
たらの白子もとろけそうに美味しかったです。。。
d0334223_08161628.jpg
カニのおさしみ・茹でガニ・たらの白子・お刺身




こちらのカニは茹でる時塩を使わずに茹でているので、
全く塩辛くなく、カニそのものの味がします。
カニしゃぶがもう最高に美味しい~!
d0334223_08185220.jpg
カニのおさしみ・カニ味噌・カニしゃぶ




カニの身を外すテクニックを教えてもらい、
綺麗に身だけ外して~
熱い出しの中でしゃぶしゃぶ~
カニの白い花が咲きました!
〆のぞうすいも板前さんのご主人が上手に作って下さいます。
このぞうすいも全く塩辛くありません~
d0334223_08211924.jpg
カニしゃぶ・ぞうすい




朝食もカニがたっぷりのお味噌汁が登場します。
d0334223_08295641.jpg




カニを堪能して、
思わず横歩きしそうです。。。

こちらのペンションには可愛い看板犬がいまいして・・・
いつも愛らしい柴犬ちゃん~
今回も挨拶しに出てくれました。。。
いつもありがとうね~
d0334223_08243054.jpg



今回の鳥取カニ旅は勿論美味しいカニを食す!
ですが・・・
もうひとつ大きな目的がありまして。。。

私の親代わりの様な存在のかなり高齢の恩師。
先生を連れて行く事が大きな目的でもありました。
両親とは旅に行った事がなかったのですが、
その代わり先生といつも一緒に出掛けています。
私が子供の頃からずーと先生と共に過ごして来た~
大切な先生~
どうか来年も先生と一緒にカニ旅に行けますように!
先生~ 元気で過ごしてね!



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif













[PR]
by lovelypoodleron | 2016-02-01 08:42 | Food | Comments(0)

四国お遍路へ~♪

先日大寒波がやって来た時に
四国のお遍路旅に行って来ました!

今年はうるう年の“逆打ちお遍路”。
スペシャルなご利益のある年だそうです~

極寒の中のお参り
凍えました~!


d0334223_21413180.jpg




この寒さの中を歩くと、
体が冷える冷える~

そこでお昼は釜揚げうどんを食べて
少しほかほかになりました。。。

d0334223_21430427.jpg




一日で五か所もまわったので、
大忙しのお遍路旅。
お土産も買う暇がなくて・・・
最後の淡路南Pでやっとゲットした
栗入り一六タルト!

あれ?
香川県に行って来たはずだけど、
お土産は愛媛県の一六タルト。
まっ、美味しいから・・・
いいか~ 笑

d0334223_21460001.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-27 21:48 | Food | Comments(4)