Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 41 ) タグの人気記事

十五夜お月さま ♪

中秋の名月

9月15日

十五夜お月さん~と呼んで
満月を愛でるという
秋の季節感を味わう特別の日。

月は昔から特別のパワーを持つと思われて、
月にまつわるお話も多いようです。

かぐや姫も月のお姫様だし・・・

昔流行った少女アニメでも
“月に代わってお仕置きよ!”
なんて言っていたっけ・・・

そう言えば・・・
満月の日は
狼男が出て来る~とかね。。。

d0334223_00021785.jpg




とりあえず私は月見だんごが好きです。
これは月見だんごの代わりに
“のんべえまんじゅう”
遠州銘菓 
(静岡県)

d0334223_16295638.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif


[PR]
by lovelypoodleron | 2016-09-16 00:10 | Sweets | Comments(10)

お土産 ♪

私はなかなか遠方に旅には行けないのですが、
有難いことに友人のお土産を戴くことがあって・・・
知らない地のお土産は
まるで旅に行った気分になれるから・・・
楽しみなんです~!


同じ兵庫県内なのに、
有馬温泉って入ったことないんです。
黄金の湯という
赤褐色のお湯だそうです。
いつか入ってみたいな~

有馬名物と言えば、
炭酸せんべい
これかなり美味しいです!

d0334223_19320467.jpg





金沢出身の友人がいまして・・・
よくお土産をもらう事があります。
金沢や富山のものって
私好きなものが多いんです。

加賀の白峰
中にくるみ煮が入っています。

d0334223_19343162.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-09-15 00:00 | Sweets | Comments(4)

ざらめバームクーヘン ♪

秋雨前線の影響か~
昨夜から雨が降って・・・
今朝はどんよりグレーの空と海です。


一雨ごとに夏は遠のいて行き・・・
秋が近づいて来るのですね~


d0334223_09142411.jpg




いつものお土産シリーズですが・・・

nenrinyaのストレートバーム
琥珀ざら芽

柚子風味は夏季限定だそうです。

d0334223_09164088.jpg




ざらめのつぶつぶ感が
いい感じに口の中に響いて来ます。
バームクーヘンは柔らかくてふわふわ~
新鮮な食感で美味しいです!

d0334223_09182172.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-09-13 09:20 | Sweets | Comments(2)

ゆず好き~♪

私ゆず好きでして・・・
外で何味を買おうか迷い出すと、
ゆず味を選んでしまう。。。

これも形や色合いを見て
ゆず!と聞いて
即購入~!

「ゆず羊羹」
愛媛県

d0334223_19415176.jpg




しっかりゆずの形をしています。
中味が羊羹
そんなに甘くなくて
ゆずを食べている感覚です。
私は好きです~

d0334223_19420599.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~❤




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-09-03 06:00 | Sweets | Comments(4)

さくらんぼグミ ♪

猛暑続きだったのに、
雨が降って、少し暑さが和らいで
肌寒かったり~

そうなると、つい~
手が伸びてしまう・・・


さくらんぼのグミ

d0334223_23265473.jpg




チョコのてぶくろをはめた
さくらんぼグミ

これ~想像以上に
さくらんぼの味がして
すっぱ!
って、口をとがらせてしまう。。。

d0334223_23304972.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-08-30 06:00 | Sweets | Comments(2)

一六タルト ♪

四国愛媛ネタが続きます~


愛媛と言えば・・・
「一六タルト」
と言っていいくらい有名な郷土菓子。

私が住む近所のスーパーでも
時々売っているくらい人気のお菓子ですね。

今回いよかんバージョンを見つけて来ました!
中にいよかんらしきものが入っていました。


d0334223_08502206.jpg





昨日のどしゃ降りで
今朝は涼しい風が吹いています。

こんな事をしている場合ではないのです。
横でお散歩を待つ・・・
犬の次男~

はいはい~ 分かりました。
行きますよ~

d0334223_08524595.jpg





今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-07-15 08:56 | Sweets | Comments(8)

アナベル ♪

紫陽花の季節もそろそろ終了~
華やかな色の紫陽花たちが
どの子も皆渋い色に変って来ています。。。


知り合いの方に
お庭で咲いたアナベルを戴きました!
しかも雨降る日にわざわざ切って
持って来て下さったんです。

アナベルを半紙にくるんでトイレに吊るしていると、
婦人病予防になるからと言って
去年に引き続いて今年も戴きました。

みずみずしいグリーンが
とっても美しくて・・・
しばらく眺めていました。。。

d0334223_15214401.jpg





ぶら下げる前に
花瓶に入れてしばらく楽しもうと思って・・・

愛媛のお菓子の
ミニ一六タルトと坊ちゃん団子
お遍路の旅の思い出が
よみがえって来ます。。。

d0334223_15253685.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-07-14 15:29 | Sweets | Comments(2)

コラボロールケーキ ♪

暑くて食欲がなくても、
何故だかスイーツは食べれるの・・・

先日息子がお土産で買って来てくれたロールケーキ。
これが思いの外美味しかったんです。
姫路にある和菓子屋さんの杵屋さんで売っていたそうです。


「銀の馬車道 めぐろーる」

兵庫県姫路辺りの地元のものを使って作られたケーキです。

d0334223_19072092.jpg



姫路商業高校と神戸の流通科学大学のコラボケーキ

市川町産の栗・朝来市の黒豆・神河町のゆず
を使っているそうです。

スポンジが柔らかくて、
中のクリームが凄く美味しかったです。
これならリピートしたいくらい・・・
(息子よ! またよろしく!
あっ、でもこのブログを見ていないだ。。。)

d0334223_19073496.jpg





暑い日々が続いています。
昨夜の夕空もきれいでした。
でも今日からお天気が崩れるそうです。
恵の雨が少し降るかしら・・・

d0334223_19074506.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-07-08 06:00 | Sweets | Comments(4)

ミニバームクーヘン ♪

ここ数日続く真夏日の暑さ
もう何もかも嫌になるくらいの急激な暑さです。。。

昨日は晴天なのに、
朝から涼しい風が吹いていて、
昨日までの訳の分からない蒸し暑さが
ほんのちょっと和らいでいる様に感じます。

犬散歩に行っても、
木陰に入ると涼しい~と
皆さんおっしゃっていました。



さて、お土産で戴いた
クラブハリエのミニバームクーヘンです。
作りたてを買われたそうで、
柔らかくてとっても美味しかったです~

d0334223_17084419.jpg



チェス盤の様な落ち着いた渋めの箱に
ひとつずつ入っていて、
大人のお土産にはもってこいですね~

d0334223_17091219.jpg




「小さいから一人用バームクーヘンだけど・・・」

そう言ってもらったけど、
その小ささがかえって可愛くて~
気に入りました!

d0334223_17085890.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-07-07 06:00 | Sweets | Comments(0)

夏のフラワーアレンジメント ♪

暑くなるとお花の持ちが悪くなって来て、
手を焼いてしまいます。。。

でも綺麗なお花を見ると、
心がほっとして~
ほんの一瞬でも笑顔が取り戻せます。


先日生けたフラワーアレンジメント

ニュートラルな色合いの薔薇と綺麗なアガパンサスがポイントになって、
夏の暑さを忘れられます。。。


d0334223_08054067.jpg




Flower & Photoの時間の後は
ちょっと虫おさえ~
BIGOのキッシュ
美味です~

d0334223_08072173.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-07-04 08:09 | Favorite | Comments(2)