Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 41 ) タグの人気記事

四国土産のお気に入り~♪

ちょっと前の話になるけど、
四国お遍路旅に行った時に必ず買って来たもの
それは・・・

希少糖の飴ちゃん~

四国香川大学が中心になって研究している
希少糖(きしょうとう)
上品な甘さでくどさがない様な気がします。
それにこれは太りにくいそうですよ~
これを使った飴ちゃんが美味しい

d0334223_23132417.jpg




パーキングで買ったものだけど、
なると金時のタルト
これ結構美味しかった~

d0334223_23134820.jpg




さつま芋の甘さがしっとりとしていて
だから食べやすい~
洋の感じでいただきました!
お友だちに一つずつ分けれるのもいいね~

d0334223_23141050.jpg


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif



[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-19 23:25 | Sweets | Comments(0)

和菓子作り体験 in 京都 ♪

同窓会京都旅のメインイベントは、

和菓子作り体験をして来ました♪


京菓匠 七條甘春堂 京・三十三間堂前さんにて
d0334223_21142357.jpg




和菓子職人さんが作り方を詳しく説明して下さって、
実際に作って見せて下さいます。

私達は形作るだけなのですが、
全て手作り作業なので、
手のひらや指を使って作り上げます。

d0334223_21161100.jpg




どうにか梅は無事出来上がりました!
それぞれ自分でたてたお抹茶と一緒にいただきました。

参加者の殆どは若い人達で、修学旅行生もいたり・・・
大人過ぎる私達が一番賑やかで元気だったかもしれません~ 笑
でもね~ 口も動かすけど手も動かす~
私達のグループが一番早く出来上がって早々にいただきました。

d0334223_21193215.jpg




一つだけいただいて、残りはお持ち帰りしました。

d0334223_21202073.jpg




うぐいす・梅・菜の花
こうやって遠目に見ると、それなりに見えます。。。

d0334223_21212491.jpg





春の体験学習~
京都の和菓子作りを思いっきり楽しんで来ました!

d0334223_21234795.jpg



おまけ~♪

同窓会ランチ 京都 がWoman exciteの「おいしい!」に選んで頂きました!
うれしい~ 016.gif
→★


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif










[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-16 00:02 | Sweets | Comments(2)

ホワイトデーに焼きティラミスを~♪

同窓会での目玉イベントはちょっと待って・・・

今日はホワイトデーですね。

私の所にには何もやって来ないでしょうが・・・
ロンに戴いたバレンタインのお返しには、
わんちゃん用おやつと一緒に人間用お菓子をひとつ添えようかと思います。
デパ地下に並んでいたのを見て思わず買ってしまった・・・

焼きティラミス 
(シーキューブ)


d0334223_08251242.jpg




中はしっとりコーヒー味で、
大人っぽいお味です。。。

d0334223_08261194.jpg




気分はもう春~
お気に入りのコーヒーと一緒にいただくと、
思わず笑顔~016.gif

d0334223_08272405.jpg




楽天ショップでも人気のお菓子の様ですよ~
是非お試しあれ~

d0334223_08281860.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif








[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-14 08:31 | Sweets | Comments(2)

コンビニスイーツ ♪

久しぶりにスイーツフォトです~♪

コンビニって私は殆ど行かないんですが・・・
先日たまたまコンビニに行く用事があって、
ついでにスイーツコーナーをちょっとのぞいてしまったんです。。。
そしたら、つい~
連れて帰って来てしまいました。


クリームたっぷり過ぎて、
ちょっと潰れかかったエクレア。

d0334223_00025105.jpg




そして
このとろとろ感にノックダウンされてしまいました。

実は私若い頃からみたらし団子loveなんです~!
疲れた時や落ち込んだ時も、
みたらし団子を食べると、何故か元気になれたんです。

d0334223_00050281.jpg


こんな私です。。。



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-01 00:07 | Sweets | Comments(2)

ふんわりしっとり~♪

相変わらず冬の嵐は続いております。
窓を開けると、海風がピューーーと吹いて~
お~ 寒い!


厄神さんの帰りに少し足を延ばして
お気に入りのパン屋さんへ寄って来ました。

そこで見つけた焼きドーナッツ

d0334223_08090610.jpg




ふんわりしっとりと~
美味しいドーナッツ
これはいけるいける~

d0334223_08100112.jpg




横で狙っている誰かさんには
匂いだけね~!

d0334223_08104096.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-20 08:13 | Sweets | Comments(4)

1月のガレット・デ・ロワ ♪

1月になると、つい食べたくなる・・・
ガレット・デ・ロワ


フランスの伝統的なお菓子
中はアーモンドクリームが入った焼き菓子です。


d0334223_22170961.jpg



と知ったかぶりをしていますが、
これを知ったのはついここ数年の事。
何となく中から当たりのフェーブが出て来ないか・・・
ドキドキしながらいただきます。

d0334223_22181677.jpg




そして・・・
今回たまたまカットしたら、
出たーーーー!
出ました~
中には一粒だけアーモンドが入っていました。
なんだか~ 嬉しい~016.gif

d0334223_22192751.jpg



でもアーモンドはすぐに食べちゃったので、
おまけに入っていた瀬戸物のフェーブをお皿に乗せておきました。
さて、このフェーブはなんでしょう~?
う~ん、私もよく分かりません~



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-16 22:24 | Sweets | Comments(4)

風邪ひき中~♪

実は風邪をひいてしまいまして・・・
久しぶりに寝込みました。
ちょうど写真合宿の時だったのに、
残念過ぎるダウンでした。


そんな時はただ温かいお茶が飲みたい~
金沢出身の方に戴いたお茶ティーバック
梅の香りがほのかにするほうじ茶です。
石川県加賀市の上品なお茶です~

d0334223_10031004.jpg




朝から晩まで殆ど爆睡していたのですが、
夕方ふとお腹が空いて・・・

思わず美味しかったのが、これ~
沖縄久米島の友人からもらった
「たんなふぁくる~」
黒糖や卵や水飴が入った素朴な味
これが美味しかった~

d0334223_10063923.jpg





私が寝ていると、横で一緒に寝て看病してくれていた
私のスペシャルナース!

d0334223_10081143.jpg




「お母さん~どうして今日はずっと寝ているの?」
と不思議そうに私を見てペロペロとなめてくる~
時々一緒に遊ぼうよ~!と訴えて来るのですが、
結局あきらめて、私にくっついて一緒に寝ていました。

d0334223_10105679.jpg



お蔭様で昨夜飲んだ解熱剤が効いて
一気に熱が下がりました。。。
でも今朝は頭がくらくら~
今日も大人しく休みます。


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-11 10:15 | Tea Time | Comments(6)

一つだけおすそ分け~♪

私若い頃からスイーツ好きですが、
最近は自らそんなにいつも買っている訳ではないんですよ~
おすそ分け~と言って一つだけ戴くこともあるんです。。。


東京土産でもらったフィナンシェ
こういう風に一つだけもらうのって
嬉しいんですよね~016.gif

d0334223_22385655.jpg




美味しいチョコラスクも一つだけ戴いたもの~
濃厚なチョコの味で美味しかったです。

d0334223_22400132.jpg




そして
これはスーパーで買ったハッピーターン抹茶味
こういうシンプルなものが美味しいです~

d0334223_22412623.jpg





もう~ お母さんたら・・・
一人でいいものを食べてる~!

d0334223_22422523.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-02 22:44 | Sweets | Comments(0)

疲れた時は甘い物~♪

疲れた時はやはり甘い物が欲しくなります。

甘い物 = 疲れが取れる

こんな訳ないのですが・・・

ストレス解消にはなりますね~


大栗入りどらやき

d0334223_21033297.jpg




今日はちょっとひとり言・・・


実は今日息子に説教されてしまって・・・
私よりずっとしっかりしてて、経済観念もかなり優れている。
息子の言う事はひとつひとつ筋が通っていて・・・
私の痛い所を見事について来る。
なるほどー うんうん!
と納得してしまう。。。
それだけに説教されると、ショック~
かなり落ち込みました。
そしたらへこみ過ぎて微熱が出て来て寒気でブルブル・・・
ほんとー 頼りない母でごめんなさい~
迷惑掛けない様に頑張るから。。。


そんな息子がちょうど私の誕生日に買って来てくれたお土産です。

姫路の銘菓だそうです。

d0334223_21103937.jpg




斜めに切ると、切り株の様になります。
中心部にクリームが入っていて、
柚子味と栗味
こちらのお店のお菓子は「ラストサムライ」撮影時に
トム・クルーズが爆買いしたとかしなかったとか・・・
美味しゅうございました!

d0334223_21134096.jpg


息子がこんな銘菓を買って来る様になったかと思うと・・・
感極まって、心の中で泣けました。。。


今日も遊びに来てくれて
ありがとう~!




[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-27 21:17 | Sweets | Comments(10)

冬のスイーツ ♪

大好きなスイーツ写真を撮る事が
私のストレス発散法~
食べる前には必ず撮っています~


ちょっと寒々しい感じになってしまいましたが・・・
京都の中村藤吉商店のわらび餅です。

ほんとはこちらの抹茶ゼリーが好きなんですが、
たまたま売り切れてしまっていて・・・
初めてわらび餅を購入しました。
ぷるんぷるんして柔らかい~
美味しかったですよ~

d0334223_21353568.jpg





戴き物のダニエルのカヌレとキャラメルラスク
ダニエルは定番の美味しさ~
キャラメルラスクも止められない止まらない~

d0334223_21384898.jpg





カラーレッスンを一緒に受けている
ケーキ教室の先生Yさん手作りのお菓子を戴きました。
Yさんのスイーツはとにかく美味しい~

d0334223_21422633.jpg





そしてレッスンの時に持って来てくれた
キッシュとチョコケーキ
チョコケーキの間に苺ゼリーが入っていて、
ほっとする味なんです。
Yさん~ いつもご馳走様!

d0334223_21443932.jpg



どれも皆おいしゅうございました!
私だけ食べて・・・
ごめんなさいね~








[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-17 21:49 | Sweets | Comments(0)