Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

タグ:テーブルフォト ( 211 ) タグの人気記事

七草粥 ♪

お正月だと呑気にかまえていたら、
今日はもう七草の日。
早いものですね~

いつもよりちょっとだけ早めに起きて七草粥を作りました。
朝はバタバタしてすぐに写真が撮れず・・・
緑の色が綺麗に撮れなくて、
とりあえず記念にパチリ!

今回雑穀米を入れたので、
ご飯が赤くなってしまって・・・
味付けは白味噌で、丸餅を一人一個入れます。
優しいほっこりとした味付けが好きなんです。

d0334223_09170971.jpg




下に敷いているのは奈良の白雪ふきんです。
お友達にもらった孫悟空のお猿さん柄
爽やかな干支柄で気に入っています~
アリガトウ~

d0334223_09192756.jpg




ほんの少しだけ七草粥おすそ分けしました。
これでみんな無病息災~043.gif

d0334223_09204304.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-07 09:24 | Food | Comments(4)

Flower & Photo teatime ♪

毎月楽しみにしているFlower & Photoレッスン~♪

まずフラワーアレンジメントを生けて、
その後引き続いてテーブルフォトレッスン!
フラワーアレンジメントはブリティッシュスタイルの物が多くて、
いつも先生のセレクトやセンスが抜群に光る楽しいレッスンです。

二つのレッスンを続けてやるのはかなりハードです。
実はテーブルフォトはかなり神経を集中して撮るので、
体力の消耗も意外と激しくて・・・
終盤はお腹が空いて空いて~  笑
最後のティーブレイクが大きな楽しみのひとつでもあります。


いつぞやのティーブレブレイクの様子です~♪
どれも美味しそうなケーキで一つだけ選ぶのが大変なんです~。

d0334223_08301969.jpg




ちょうどお昼時間になるので、
サンドイッチ系ティーブレイクも多いです。
特に先生のサロン近辺は美味しいパン屋さんが多くて・・・
いつも楽しみなんです。

d0334223_08321179.jpg




先生はテーブルコーディネートのプロでもあるので、
紅茶の器もとっておきの物でいれて下さるのが楽しみです。

d0334223_08335428.jpg



毎月の至福の時間ですが、
写真の撮り方に関しては甘くはありません。
色や構図を深く丁寧に追及される先生です。



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif












[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-06 08:40 | Tea Time | Comments(2)

リメイクちらし寿司 etc... ♪

お正月に特別な重箱は作れませんが、
母の味を思い出しながら作るお煮しめだけは、
毎年頑張って作る様にしています。

どれも同じ様な味なんですが、
一応ひとつずつ別の鍋で炊いていきます。
私はこういう煮物が好きなんですが、
若い息子には評判が良くなくて・・・

それで余らせてはもったいないので、
お煮しめを全て刻んで
リメイクちらし寿司を作っています。
友達が作っているのを見てやってみると、
これが意外や美味しいんです。


そして年末に毎年友達にもらう大量のれんこん。
愛知県愛西市立田(たつだ)産の物です。
これが美味しいんです。

とっておきレシピとして・・・
れんこんとと豚肉ミンチに生姜と酒と片栗粉を少し混ぜて具にした餃子
蒸してポン酢でいただきます。

そして定番のれんこんのはさみ揚げ
鶏ミンチに生姜と酒と片栗粉を混ぜ込んで、
れんこんではさみ、
小麦粉と片栗粉を半々にして水で溶いた衣を作ります。
それで油でからりと揚げてめんつゆをつけていただきます。

昨夜大量に作ったはさみ揚げですが、
今残っているのはもう3つだけ~
息子の大好物です。。。

d0334223_08280940.jpg




お正月らしい干し柿
父が好きだったので、昔からよく一緒に食べたのを思い出します。
今年は和歌山県紀ノ川ばんじろう村の
干し柿を食べました。
完全有機肥料で危険な化学農薬や防腐剤を使っていない無添加食品です。

d0334223_08322271.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif










[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-04 08:35 | 美味しい物 | Comments(4)

一つだけおすそ分け~♪

私若い頃からスイーツ好きですが、
最近は自らそんなにいつも買っている訳ではないんですよ~
おすそ分け~と言って一つだけ戴くこともあるんです。。。


東京土産でもらったフィナンシェ
こういう風に一つだけもらうのって
嬉しいんですよね~016.gif

d0334223_22385655.jpg




美味しいチョコラスクも一つだけ戴いたもの~
濃厚なチョコの味で美味しかったです。

d0334223_22400132.jpg




そして
これはスーパーで買ったハッピーターン抹茶味
こういうシンプルなものが美味しいです~

d0334223_22412623.jpg





もう~ お母さんたら・・・
一人でいいものを食べてる~!

d0334223_22422523.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif






[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-02 22:44 | Sweets | Comments(0)

明けましておめでとうございます~♪

明けまして おめでとうございます!

2016年1月1日
元旦


今朝から初日の出を拝んで、
お雑煮を食べて~
元旦の時間を過ごしております。

どうぞ今年もよろしくお願いします~!


d0334223_12182648.jpg




気持ちだけでもビシッとリフレッシュして、
また新しい気持ちで今年を過ごしたいと思います。

d0334223_12162861.jpg




一応紋付きのつもりで・・・

d0334223_12212548.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif










[PR]
by lovelypoodleron | 2016-01-01 12:24 | ひとり事 | Comments(6)

寒さ対策作戦~♪

2015年12月31日
今日は大晦日。

ついこの間2015年が始まったと思っていたのに、
えー もう大晦日?
(わざとらしい~)
でも大急ぎで走り去った2015年だった様な気がします。
来年はもうちょっと落ち着いた過ごし方をしたいなぁ~と
色々と反省しながら・・・

この冬は暖冬と言われていますが、
いくらなんでも1月2月は寒いでしょう~
と、一応寒さ対策はしておかないとね。。。


寒さ対策その一!

酒粕で作る甘酒で体ぽかぽか作戦~

d0334223_22363624.jpg




寒さ対策その二!

お天気のいい日は窓辺で日向ぼっこ作戦~

d0334223_22373221.jpg




寒さ対策その三!

ひたすら走る作戦~

d0334223_22412797.jpg




・・・とこんな事を考えていると、
温かくなるかもです。

こんな感じで楽しく過ごせますように~
来年もどうぞよろしくお願いします~053.gif

d0334223_22430096.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~!
来年もどうぞよろしくお願いします~053.gif


















[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-31 00:41 | Tea Time | Comments(0)

Merry Christmas 2015 ♪

Merry Christmas

クリスマスイブです~♪
良い子はクリスマスプレゼントをもらえる様に、
今からでもお利口にしていてね~!

でもね~  ほんとは・・・
クリスマスはプレゼントをもらえる日じゃなくて、
イエス様がお生まれになった日なんだよ~

d0334223_23401768.jpg




お気に入りのパン屋さんのパンのケーキ。
いつもは白い色なんだけど、
今はクリスマスシーズンということで、
緑色になっているんだって~

d0334223_23431529.jpg




友人宅でのクリスマス会~
黒いバームクーヘンを用意してくれていました!
黒い? 
チョコレートがコーティングしてあります~

d0334223_23455007.jpg





僕は食べれなかったけど、
お母さんたち楽しそうに食べてたよ~

d0334223_23560153.jpg



今日も遊びに来てくれて
ありがとう~053.gif








[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-24 00:02 | Sweets | Comments(4)

クリスマスを感じて~♪

クリスマスまでもう後一歩~
街はクリスマス気分できらきら輝いています~072.gif
でも私の家ではもうツリーも飾らず
いつも通りのままですが・・・


ちょっとクリスマスを感じれるカラーの物を集めてみました。

クリスマスと言えば赤と緑?

d0334223_08430886.jpg




赤い実を見ると、
クリスマスを感じる~
お気に入りのTWGのブラックティーと一緒に~
TWGのティーバックはガーゼで作られているんです。
それが何とも嬉しくて~

d0334223_08442041.jpg




クリスマスっぽいドライフルーツが載ったチョコケーキ。
しっとりと美味しいおすそ分け~

d0334223_08461528.jpg




おせんべいだって、
赤い実と一緒だとクリスマス気分になれます~

d0334223_08472838.jpg





写真学校の授業で行った神戸相楽園の中にある異人館旧ハッサム邸
こんな雰囲気のお屋敷なら
一年中クリスマス気分を味わえそうですね~

d0334223_08481030.jpg


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-20 08:58 | Sweets | Comments(2)

冬のスイーツ ♪

大好きなスイーツ写真を撮る事が
私のストレス発散法~
食べる前には必ず撮っています~


ちょっと寒々しい感じになってしまいましたが・・・
京都の中村藤吉商店のわらび餅です。

ほんとはこちらの抹茶ゼリーが好きなんですが、
たまたま売り切れてしまっていて・・・
初めてわらび餅を購入しました。
ぷるんぷるんして柔らかい~
美味しかったですよ~

d0334223_21353568.jpg





戴き物のダニエルのカヌレとキャラメルラスク
ダニエルは定番の美味しさ~
キャラメルラスクも止められない止まらない~

d0334223_21384898.jpg





カラーレッスンを一緒に受けている
ケーキ教室の先生Yさん手作りのお菓子を戴きました。
Yさんのスイーツはとにかく美味しい~

d0334223_21422633.jpg





そしてレッスンの時に持って来てくれた
キッシュとチョコケーキ
チョコケーキの間に苺ゼリーが入っていて、
ほっとする味なんです。
Yさん~ いつもご馳走様!

d0334223_21443932.jpg



どれも皆おいしゅうございました!
私だけ食べて・・・
ごめんなさいね~








[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-17 21:49 | Sweets | Comments(0)

りんごの季節~♪

冬に美味しいフルーツのりんご
真っ赤なほっぺの様で、見ているだけで可愛い~

そんな美味しいりんごが沢山届きました♪

d0334223_08372436.jpg




岩手に住む友人が送って来てくれました。
岩手のりんご
蜜がたっぷりと入っていて、
食べると口のなかで果汁がぷしゅーと飛び出して来ます。
可愛いプチりんごも入っていました!

d0334223_08380824.jpg




真っ赤なりんごを見ながらお茶をするだけで
気分はHappy~060.gif
真っ赤なふじりんごとグリーンのシナノゴールド

d0334223_08384734.jpg




紅茶の中にもりんごを入れてみると、
りんごの香りがぷ~んと口の中に広がります~

d0334223_08394004.jpg




今日のおやつのわんちゃんクッキー可愛いでしょう~
さくさくしてとっても美味しいです~

d0334223_08403969.jpg




遊びに来てくれて
ありがとう~♪







[PR]
by lovelypoodleron | 2015-12-09 09:00 | Sweets | Comments(10)