Lovely Photo

lovelyron.exblog.jp

タグ:写真 ( 85 ) タグの人気記事

ホワイトデーに焼きティラミスを~♪

同窓会での目玉イベントはちょっと待って・・・

今日はホワイトデーですね。

私の所にには何もやって来ないでしょうが・・・
ロンに戴いたバレンタインのお返しには、
わんちゃん用おやつと一緒に人間用お菓子をひとつ添えようかと思います。
デパ地下に並んでいたのを見て思わず買ってしまった・・・

焼きティラミス 
(シーキューブ)


d0334223_08251242.jpg




中はしっとりコーヒー味で、
大人っぽいお味です。。。

d0334223_08261194.jpg




気分はもう春~
お気に入りのコーヒーと一緒にいただくと、
思わず笑顔~016.gif

d0334223_08272405.jpg




楽天ショップでも人気のお菓子の様ですよ~
是非お試しあれ~

d0334223_08281860.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif








[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-14 08:31 | Sweets

同窓会ランチ oishii

年に一回毎年集まっている
高3の時のクラス会~
有難いことに気配り幹事さんがいつも計画してくれるんです。

今年のクラス会は京都で~
目的地に着く前に先ずは腹ごしらえ~

京都祇園の花見小路辺りにある
にてランチタイム~

d0334223_00343078.jpg



外は京都らしい町屋風ですが、
中は白いすっきりスタイリッシュな店内~

d0334223_00361229.jpg




ガラスの器に乗るお料理の盛り付け方で
ポイントを効かせる為に色が上手く使われています。
なかでもトリコロールカラーのスープが最高に美味!
順番に口の中に流れ込む事を考えて、
最初は温かいスープそして冷たく~
子羊メインかお魚メインか選びます。

d0334223_00364635.jpg




〆は京都のお漬物と一緒にお茶漬けです~
その後バラエティーに富んだスイーツ盛り合わせが
心憎いです~
最後にコーヒーと一緒にカヌレまで付いて来ました。
(写真忘れました。。。)

d0334223_00370632.jpg


京都でフレンチ?とお思いでしょうが、
かなり美味しかったと思います。
個室風の部屋で思いっきり話せて
楽しい時間を過ごせました。
さてこの後がメインの行事です~!


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-12 00:54 | Foods

春の声いかなご in 神戸 ♪

春を告げる魚いかなごの解禁です~♪

今年は3月7日に漁解禁!

神戸市西部で生まれ育ったいかなごの佃煮。
この時期いかなご炊きを皆さんされるので、
街中が甘辛い匂いで充満します。

各家庭によって味が全然違うので、
友達同士で少しずつ味見をし合ったりするのです。

d0334223_08560865.jpg



私は子供の頃からこのいかなごの匂いの中で育って来ましたが、
いつもこの匂いが嫌で逃げてばかりで、
母のそばで教わった事がないのです。
母の書き残していたメモがあって、それを頼りに頑張って炊いています。

それと母の苦労話をずっと聞かされていたので、
その時に炊く時のコツや注意が頭に残っていた様です。

d0334223_08563091.jpg




炊く時は朝から買い出しに行って、お店で並んで購入!
そこから走って帰って即炊くのです。
いかなご炊きは鮮度が命!
時間との勝負で、炊いている時は電話が鳴ってもとりません。
ピンポンがなっても出ません~
いかなご炊きは集中力がいるのです。

そんな時はお昼ご飯もゆっくり座って食べているヒマがなく
おにぎりをほおばりながら炊いています。

d0334223_08565463.jpg




絶対やってはいけない事は
いかなごを触り過ぎてつぶさないこと!
しかも出来るだけ鮮度のいい魚をゲットして
生きのいいうちに炊くことです。

私は漁場の場所も選んでいます。
出来れば地元の明石海峡辺りの海でとれた魚を買うようにしています。
鮮度がいいと炊き上がりがシャキッと出来る様です。

基本は生姜入りのみですが、
最近は柚子入りがお気に入りです。
昔はこんなにバラエティーに富んでいなかったけど・・・

しかも色にもこだわります。
真っ黒のいかなごにしたくなくて・・・
繊細な宝石のようないかなごの佃煮に仕上げること!


等々言いましたが、なかなかそんな風に上手くは行きませんけどね。
人にあげれる様になるには10年以上の年季がいると思います。
今年はいかなごのお値段がびっくりポンの高さで・・・
炊くのを止めた方もいる程。

でもいかなごは母の味。
母の味を絶やしたくなくて、毎年頑張って炊いて両親に供えています。
きっとこの時期だけは母も父も心配して天からのぞきに来ていると思います。
今年もどうにか炊けて良かった~

d0334223_08570913.jpg




今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif









[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-09 09:25 | Foods

ラナンキュラス~♪

一本のお花が心をうるおわせてくれる~

綺麗な色合いで~ 綺麗な形で~
どうやってこんな綺麗なお花になったんだろう~って・・・
想像しただけで、不思議な魅力を感じます~。

ラナンキュラス

私の好きなお花です。
ピンクのラナンキュラスは
飾らない美しさ
憧れるね~

d0334223_16225033.jpg




わんこ友達に戴いたバレンタインお菓子プレゼント!
勿論犬用ですよ~
ラナンキュラスの様なピンクのものはハンドタオルです。
くるくるっと巻くと、まるでラナンキュラスのお花みたいでしょう~

d0334223_16231268.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-07 16:41 | Favorite

フロインドリーブ ♪

大昔NHK朝ドラ「風見鶏」で舞台となった
神戸のパン屋さん“フロインドリーブ”。
ハード系のパンやクッキー類が美味しい元祖パン屋さん
勿論今もお店ありますよ~

先日お祝い返しを戴きました!
フロインドリーブのクッキー


d0334223_23383318.jpg




余計な味がついていなくて
美味しいです~
いろんな種類が入っていて、
順番に食べるのが楽しみ~♪

d0334223_23385664.jpg




サクサクパイもとっても美味しいです~
しかも形が❤
これはやっぱりお祝い返しね~
実は小さいクッキーの中に一つだけ❤クッキーが入っていました!
Happyのおすそ分け~

d0334223_23391726.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-06 00:02 | Sweets

楽しいひなまつり~♪

昨日はひなまつり~♪

ひなまつりは楽しい仲間とひな祭り女子会~
with わんこ達

大好きなドッグカフェで楽しいひととき~
季節季節の写真用のミニスタジオがあって・・・
可愛いお雛様が誕生しました!


d0334223_21204793.jpg




笑わないでください~
可愛いでしょう~?
気に入っているんです。。。

そしてこちらのもう一つの目玉
美味しいお料理

d0334223_21221864.jpg




そして
こちらの大目玉はスイーツ!
神戸の某人気スイーツ店でパティシエをされていたこのドッグカフェの娘さんが
今はこのドッグカフェでスイーツを担当して作られています。
それがもう~ かなり美味しいです!

私は和シフォンパフェをいただきました。
後ろに見えるのは洋シフォンパフェ

d0334223_21252693.jpg




さつまいものチーズケーキ黒糖ソースかけ

d0334223_21263418.jpg




美味しいカフェオレもその場で作って下さいます。

d0334223_21270903.jpg



心のこもった手作り料理とスイーツが大人気!
そしてこちらの看板は
犬写真のプロのマスターがたっぷり写真を撮ってくださいます。
ぱんでぶーび

あー 楽しかった~


今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif








[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-04 00:02 | Favorite

おひなさまの想い出 ♪

3月3日
今日はおひなまつり~060.gif
私の所は男が多いので、
お雛様とは無縁の日々ですが・・・


思い出すのは私が子供の頃。
おひなさまにはお友達を呼んで、
おひなさまパーティーを楽しんだものです。

何かにつけ、いつも母がよく私の友達を家に呼んで
料理を作ってくれて・・・
色々とアイデアを出してくれたな~と感謝の気持ちでいっぱいです。

d0334223_19003516.jpg




おひなさまになると、
子供の頃の楽しい日々を思い出す・・・
そう言えば、男の子もおひなさまパーティーに来てたっけ~
女の子は幼稚園の真っ赤なベレー帽と制服を着て・・・
男の子は紺色のベレー帽と制服を着て・・・
あの頃はみんな可愛かったね~
懐かしい想い出。。。

d0334223_19040221.jpg



今日は遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif





[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-03 00:02 | Hitorigoto

コンビニスイーツ ♪

久しぶりにスイーツフォトです~♪

コンビニって私は殆ど行かないんですが・・・
先日たまたまコンビニに行く用事があって、
ついでにスイーツコーナーをちょっとのぞいてしまったんです。。。
そしたら、つい~
連れて帰って来てしまいました。


クリームたっぷり過ぎて、
ちょっと潰れかかったエクレア。

d0334223_00025105.jpg




そして
このとろとろ感にノックダウンされてしまいました。

実は私若い頃からみたらし団子loveなんです~!
疲れた時や落ち込んだ時も、
みたらし団子を食べると、何故か元気になれたんです。

d0334223_00050281.jpg


こんな私です。。。



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-03-01 00:07 | Sweets

マニアックヒヤシンス ♪

ヒヤシンスシリーズ
白・ピンク・紫
それぞれに楽しめて、夢中で撮ってしまう~


そうすると・・・
ついもっとマニアックな見方をするんです。

お花によって球根の色も違う!


先ずは白い花の球根~!


d0334223_10094421.jpg




ピンク色の花

d0334223_10102919.jpg




そして
紫の花

d0334223_10110730.jpg



少しずつ色が違うのが分かるでしょうか~?
ヒヤシンスのマニアックな楽しみ方のひとつが
球根の色!
ぜひのぞいて見てくださいね~



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif







[PR]
by lovelypoodleron | 2016-02-29 10:14 | Favorite

大人色 ♪

ヒヤシンスシリーズ

最後は大人色の紫~!

もうちょっとカッコよく~ Purple!


d0334223_19263569.jpg




紫って、一番高貴な色!のイメージがあって・・・
紫が似合う大人って、
ちょっとイキで~センスがあって~
しゃなり~しゃなり~と着物を着て歩く姿を想像してしまいます。

d0334223_19265549.jpg




そして夜のディープな世界も
妖艶で~美しく~

あー こんな大人に・・・
なれっこないか~

d0334223_19271275.jpg



今日も遊びに来て下さって
ありがとう~053.gif


おまけ~♪

大阪北浜で遅めのランチ~♪
の記事がエキサイトブログで「おいしい!」に選んで頂きました!
美味しいランチだったので、とっても嬉しいです~016.gif
有難うございました。
→★




[PR]
by lovelypoodleron | 2016-02-28 00:02 | Favorite